株価とチャート

株価のチャート分析を行っています。

▶︎(セブン)大暴落で学んだこと 2020/3/25

忘れないように今日の感想を残しておこう。

 

今日、セブンを利確。

一昨日の¥300下げたところで買い、今日で利確。¥3,600を抜けて一段高もあり得るけど、自分のチャート分析ではリスクリワード的に一旦利確と判断。終値で前日よりも下げたところで売る予定だったけど、次に備えて利確しちゃった。

周りが悲観論で溢れている中で、3/17の時点で日経は底と判断して動いた。現物は配当や優待も考慮して中期で見ているのでそこまで気にしてないけど、半分近くがプラ転している。怖かったけど、自分を信じて動いて本当に良かった。

 

改めて気付いたのは、

アナリストやYouTuberに流されないようにすること。感覚的だが、7割以上は自分以下の人達だと思った。考えが違っても参考になる人は、予想のタイミングは変えても方向性の話しは変えない。多くのアナリストやYouTuberは悲しいほどにコロコロ話しが変わる。

これからも、参考になる人と、負ける人の発想として参考になる人で聞き分けて、自分を信じてやってみよう。